休職中27歳女、ブログをはじめました。

人材派遣・紹介会社で働き始めてから丸3年。

 

元々あまりメンタルは安定していない自分だったけど今回仕事で担当している転職希望者からクレームを受け、ついに自分のやっている仕事に自信を持てなくなってしまった。

 

コロナも続いているし、仕事を探している人たちもピリピリしている。

こんなことで弱音を吐いてどうする。がんばれ自分。と

はじめは辛い気持ちを押し殺して自分自身に言い聞かせていたが、どうも気持ちが前向きにならない。

 

仕事上、お客様から相談を受けることが多いが、正直この状況ではまともなアドバイスをできる精神状況ではないし、また何か失言などをして誰かを怒らせてしまったらどうしようと常に不安と焦る気持ちで心臓が痛かった。

 

なんとか少しでも気持ちを楽に生きることができたらいいのに・・・。

 

そんな時に、ふと思いついたのがメンタルクリニックだった。

別に仕事を休みたいわけではないし、診断書なんていらない。

ただ、どうやったらもう少し気持ちが楽に生きていくことができるのか

先生にアドバイスをもらいたいと思ってクリニックを予約した。

 

そしたらまさかの【適応障害】という診断だった。

 

今の状態は非常に危なく、今すぐ1か月の休職をする必要があると先生に言われた。

自分でも驚きを隠せずかなり動揺した。

そして、いきなり1か月休むなんて絶対に無理!!と思った。

 

今ちょうど退職者がいたり、体調不良で休んでいる人がいる状況。

ここで自分が休むなんてできるはずがない。

そう思い込んでいたが、家族や友人の反応は思っていたものとは違っていた。

 

「先生がそう診断したのであれば、間違いはないはず。しっかり休むべきだ」

「お願いだから、今は自分の体調を第一にしてほしい」

「会社のことなんて気にしなくていい。一人欠けたって何とかなる」

「今すぐ素直に会社に報告するべきだ」

 

周りのそういった声は自分としても想定外だったがそこまで心配してくれている人がいるのに、ぜんぶ無視して今の状況を続けるのはよくないのではとやっと気づいた。

 

お休みをいただくまで、いろいろあったが結果として9月29日から無事に1か月お休みをいただくことができた。

 

さて、どうしよう・・・。

社会人になってからこんなに予定がない1か月は初めてで学生時代からアルバイト詰めだった自分にとっては何年ぶりの暇なんだろう・・

これといって特にやりたいこともないが、周りのみんなは思いっきり好きなことして楽しめと言ってくれる。

 

とりあえず。10月3日、4日からは千葉の銚子へ一人旅を計画した。

とにかく美味しい海鮮を食べたい気分だからだ。

 

あと、5年前くらいから気になっていた自分の左足にある腫瘍も、この機会に受診しておこう。

この際、猫の避妊手術もしてしまおう。

結婚式が終わってから何も片付けができていないからメルカリで売れるものは売ってみよう。

実家の自分の部屋が当時の学生のままの状態と変わらないので綺麗にしなくては・・

 

など、考えてみれば色々やることがたくさんある。

自分と向き合う時間は確保できるかわからないが自分のことを大切にする時間を増やして何かを見つけられたらいいなと思う。

 

フォローしてくれている会社の人への感謝は忘れずにただ、自分と仕事を切り離して過ごしていきたい。

 

この1か月何をして過ごしたかはこのブログに残していく予定。

気楽に頑張ります。