大学時代の友達と飲んでアニソンカラオケバーに行った話

9月30日は休職2日目

その日は大学時代の友達に急遽声をかけてもらい夕方から集合してお酒を飲んだ。

 

その子も私が休職したことを知っており、暇をしていると思い連絡をしてくれたよう。

 

いつもどおり1軒目から居酒屋に行って色々な話をした。

大抵、大学の友達とはそんな深刻な悩み相談などはお互いせずしょうもない話をするのだが、その日は私の体調面の話が多かったかな。

 

自分の好きに生きるのが一番という考えの人なので別に復帰してもいいし、復帰せずに辞めてパートとか気楽な仕事を選べばと言ってくれる。

 

あとは、いつも人に気を使いすぎるからせめて今の期間だけは自分1番で、自己中に過ごしてみて。案外みんな自分勝手に生きている人ばっかりなんだから。

とも言ってくれた。正直、そう言ってくれるだけですごく心が救われる。

 

あとは、最近化粧を頑張りたいという友達の報告を聞いてパーソナルカラーはなんだとか、顔タイプはなんだとか仕事と関係ない話に盛り上がって最近の悩みを忘れるような時間を過ごすことができた。

 

1軒目は17時までハッピーアワーだったので格安でお酒を飲み、格安タイム終了とともに店を出た。

そのあとは筑前屋に移動。そこでもいつもと同じ緑茶ハイで乾杯した。

 

2軒目では珍しく仕事の話になった。

”上司のクレーム対応を部下にやらせるなんてありえないね。”

”そんなキツイこと言われたら心壊れても仕方ないよ。”

”普通、職員が心の病気であると打ち明けてきたら人手なんて気にせずに休めと自分なら指示する。現場は結局何とかなるし。たとえその子が勝手に現場に来たとしても追い返すね。”

”その会社の管理体制がひどすぎる”

 

等々、意見してくれた。

その子は学生時代からずっと同じ企業で販売業の仕事をしており

アルバイトから正職員になり、今は店長として仕事を頑張っている。

なので、管理職の立場で意見をしてくれたので参考になった。

 

やっぱり、うまく頼れなかった自分もいけないが

頼らせてくれなかった会社もいけないのかな。と思った。

 

うちの会社はだれも意地悪言わず、何かあれば必ず味方になってくれるいい人ばかり

ただ、だからと言って手を差し伸べてくれるわけでもなく、励ましてくれるだけ。

それだけで十分ありがたいが、結局対応するのは自分なのでつらい気持ちはいつも同じだった。

 

自分にはもっと合う仕事があるのかな。自己分析が必要だと思った。

 

その後も店を移動して3軒目は立ち寿司屋さんで安定の緑茶ハイ

(お寿司屋さんのお茶ハイっておいしいよね。)

好きなネタを食べたいだけ食べて、ひたすら「おいひ~~」と言い合いながら幸せな時間を過ごした。

 

正直、この時は結構酔っぱらっていたので何を話したか覚えていない・・

たしか、魚か肉かどっちがテンション上がるか、なんていうどうでもいい話をしていたと思う。

 

あとは好きなYoutuberはだれか。みたいな話をしたことも一応覚えている。

やっぱりどうでもいい話で盛り上がれる友達は最高だ。

 

そのあとは、初めてアニソンカラオケバーに行ってみた。

完全にノリだったけど、これまた最高な経験となった。

 

お店は薄暗くお客さんは男性3名と男女で来ているのが1組、あとは自分たちだった。

店員さんはお姉さん3人で、賭ケグルイ化物語銀魂の神楽のコスプレをしていた。

彼女たちは盛り上げ隊ということで、

お客さんが歌うカラオケを全力で盛り上げてくれる。

 

テーブルにはペンライトとタンバリンとカラオケのタッチパネルがあって

アニソン関連であれば好きな曲をなんでも入れてよい、というものだった。

皆さん結構コアな曲を歌っていて、男性客は特に何とかライダー系の曲を入れていたのかな。

 

酔っていたのでよく覚えていないが、飲み放題2,000円だったので飲めるだけ飲もうと、30分くらいでモスコミュール3杯飲んだ。

 

何が最高かって、とにかく歌っているお客さんたちが楽しそうだったからだ。

そして、それを盛り上げ隊のお姉さんと一緒になって素直に全力で盛り上がる自分も楽しかった。

 

好きなことを自由にやっている人たちを生で目の当たりにして、幸せが伝染した。

 

本当に、想像していた以上に楽しくって自分たちは歌わなかったけど、そこにいるだけでテンションが上がる。

 

そんな貴重な経験をすることができた。(そしてみんな歌がうまい!!)

 

そのあとはヘロヘロになっていたので旦那に車で迎えに来てもらいお家についてからは爆睡。

 

とても楽しい1日だった。