三日坊主・・そして気づいたこと

お久しぶりです。

前回の佐原一人旅の更新から1か月以上が経ってしまいました。

なんという三日坊主なのでしょうか・・我ながら笑ってしまいます。

 

旅の続きを書こうと書こうと思ってはいたのですが

正直あまりやる気が出ず放置してしまっておりました。

 

適応障害と診断されて、お仕事をお休みすることになったのに

わざわざ自分に厳しくする必要もないしな、と思った結果さぼり続けていたわけです。

 

そう、せっかく休んでいるというのに自分は全然休めていなかったのです。

(このブログを始めてからとくに2週間くらい)

 

私が暇をしているという情報を知った友人は声をかけてくれて外に連れ出してくれたり

母も今しかチャンスないし、とばかりにあちこち旅行を提案してくれたり・・・

 

大切な人と一緒に時間を過ごすことは楽しいし、とっても幸せな時間であることは間違いないのだけど、休めているかと言えば休めてないですよね^^;

 

なので、予定をぎちぎちに詰めてしまった分は予定通り遊び倒しましたが

それからは新しい予定は入れずに一人でお家に引きこもって

寝たいだけ寝て、食べたいとき食べて、心赴くまま過ごすことにしました。

 

休職開始からはじめの3週間までは仕事のことが頭から抜けず

今後どうしていこう・・と常にぐるぐる悩んでいたのですが

不思議なことに、4週間経ったあたりから開き直って楽に生きることができるようになりました。

 

そのきっかけですが・・・

仕事を忘れるために、朝から夜までぶっ通しで街づくりのゲームをしたりしていました。ずっとやってみたかったけど、今まで時間がなくて購入をためらっていたのですが、今回を機に初めてみました。

(シティースカイラインという、数年前に流行っていたっぽいリアルなゲームです)

 

人々が気持ちよく住めるような街づくりに勤しんでおりました。ゲーム内だけど。

 

それがもう楽しくて楽しくて、仕事のことなんでどうでもよくなってしまったのです。

ティースカイラインを作ってくださった製作者の方、ありがとうございます。

 

それからは、ゲーム同様に

”私は忙しくてそんな時間ないから・・”

と避けてきた流行りのアニメやドラマを見始めるようになりました。

人並みに感動し、涙を流し、やっと人間らしい時間を過ごせるようになってきたと思います。

 

最近は、お部屋のインテリアにこだわりたい気持ちが出てきて

ずっとほしかったIKEAのベットを思い切って購入したり

壁に絵を飾ってみたり、今も常にどんな家具を置けばもっと素敵な空間にできるかなとワクワクな気持ちをもって過ごすことができるようになりました。

 

今までは仕事一本で、部屋にもこだわりなく、これといった趣味もなかったのですが

今回の休職期間のおかげで本来の自分を取り戻せたような気がします。

 

先生からも経過順調と診断いただいておりますが、まだ職場には復帰してません('_')

 

無理は禁物、自分に言い聞かせながら引き続き療養に努めます。