人生初の一人旅は【佐原:小江戸散歩】

10月3日、休職5日目から人生初の一人旅。

今回は海鮮が食べたい!ということで銚子に行く予定だったが

どういうわけか、自分が予約していたホテルが銚子ではなく佐原であることに前日気づく。

まぁ電車で行ける距離だし、佐原は佐原で初めて聞くけど調べてみたら北総の小江戸ということでなかなか興味深いのでOK

当日の朝は8時くらいに起きて9時に出発した。

車で行くのもありだなと思ったが、初めての一人旅で事故でも起こしたらトラウマになりそうと思ったので初回は電車移動にした。(小心者である)

電車を乗り継いて約3時間、

少しでも乗り間違えするとなかなか次の電車が来ない。。

だた別に一人行動だし、急ぐ必要も特にないのでゆったり佐原へ向かった。

佐原駅

ということで、13時過ぎに目的地へ到着した。

一応下調べしたが、佐原は鰻が美味しいらしい。絶対に食べたい。

そう思っていたのだが、調べていたお店はまさかの月曜日は定休日だった。

下調べしたのに、どうしてお休みのことは調べなかったんだろう・・・・

気を取り直してメインの小江戸エリアへ向かった。

月曜日ということもあり、観光客はかなり少なかった。

もはや、自分だけなのではというレベル。やや哀愁も漂っていた。

駅から小江戸エリアまでは少し歩く。

昔ながらの建造物を眺めながらのお散歩は全然飽きない。

誰にも邪魔されないのんびりした時間が流れる。仕事のこともすっかり忘れてた。

そろそろお腹すいたな・・と思ってどこか食事処はないか探していたのだが

観光客も少ないことを見越してかほとんどの飲食店が月曜日休み・・・!!

また、やっていたとしてもランチが14時30分までのお店が多く

その時の時間がちょうど14時25分くらいだったので今から調べてお店に入ってももう間に合わないという状況だった。

あと、心当たりがあるのは駅近くにあった魚民しかない状況。

せっかく来たから鰻食べたい・・・

そんなこんなで小江戸エリアをぐるぐる散策していたらやっと見つけた。

元祖すずめ焼とうなぎ料理~麻生屋さん

お店の電気はついていないが、営業中という看板は置いてあり

なんとなく注文できそうな雰囲気だったので受付の呼び鈴を鳴らしたところ、

出てきたお姉さんに注文可能と言われてとてもうれしかった。

注文したのはもちろん【うな重

ここまで頑張って歩いた自分へのご褒美に並みではなく上にしてみた。

鰻のタレがキラキラしてて、お重を開けた瞬間感動した。

とにかくこの鰻が大きくてふわっふわで最高に美味しかった。

(うーん、今この写真を見ても食欲そそられる。)

念願の鰻を食べて満足したので、もう少し散歩を。

佐原と言えば、日本地図を作った伊能忠敬さんの出身地だそう。

歩いていたら伊能忠敬旧宅という場所があったので

「日本地図を作ってくださってありがとうございます」

という気持ちを込めて、中を見させていただいた。

日本の海沿いを歩いただけであそこまで正確に地図にするなんて簡単にできることでない。距離にすると日本一周で12,000㎞あるらしい。

今回私なんて佐原駅から小江戸エリアまでに2キロくらいで結構疲れてしまったのに、どんな体力の持ち主なんだ。。

勉強は昔から得意ではなかったが、日本の歴史は結構好きで、中でも伊能忠敬さんは尊敬している人物の一人だった。

そんな人の所縁の地を巡ることができていい経験となった。

散策後は宿に行き、大浴場でお風呂に入り、そのあとは部屋で引きこもり。

仕事のことは考えないように、アマゾンプライムで映画を見ていた。

ずっと気になっていたけど、旦那が興味を示さなかったので見てなかった

【先生、私の隣にすわっていただけませんか?】を見てみた。

が、感受性が強すぎる自分は途中でつらくなって中断。笑

映画鑑賞は本当に向いていない。。

明日も早起きするし今日は早く寝てしまおう、と思って

眠たいピークで眠ってしまった。

結局海鮮を食べない1日だった。