転職活動

こんばんは。ふちまるです。

 

突然ですが、最近タイトルにあるとおり転職活動をしております。

まだ、今の職場に退職する旨も伝えておりませんが・・・

もしかしたら戻るかもしれないし・・・

 

転職活動はまだ始まったばかりで当然終わっておらず

まだどこからも内定はない状況です。

一応今のところ4社エントリーして、2社が1次面接通過しまして

残り2社は、返事待ちと明日オンラインでの面接を控えています。

 

よくCMで見かける某求人紹介サイトを使ってお仕事を探しています。

エージェントさんから紹介受けた求人はまだ何の動きもなく

プレミアムオファーがあった求人のみ動きがあります。

(プレミアムオファーとは求人先からのスカウト機能で、届いた人は書類選考不要とのこと)

 

もちろんどこでもいいわけでもなく、興味がある企業にエントリーしてます。

 

今まで自分自身転職エージェントというポジションで仕事してきたので

今回の転職活動を通して、自分の担当のエージェントさんの対応はとても勉強になりました。

言葉一つでも、こういった言い回しがあるんだな・・(いい意味で)と気づくこともあったし

もっとスピーディーに対応してもらわないと自己応募でどんどんスケジュールって進むものなんだな、ということも学びました。

 

また、あまりにも何件も送ってこられても

そんなにまとめて見ることはできないよ・・という気持ちにもなってしまい

私が今までやっていた接客に関しても考える機会となりました。

 

適応障害になったこともあり、同じ状況の看護師さんにもっと寄り添えるかもとか

今回得た経験を生かしてよりよいサービスを提供できるかもとか

 

根が真面目なので、休職中の職場でもまた頑張れるかも。なんて考えたりしました。

(クリニックの先生や旦那、友人は大反対してるんだけどね・・^^;)

 

次にやってみたい仕事についてですが・・・

今回はクレーム対応で心を病んでしまったこともあるので

お客様対応は極力少ない仕事をしたいという思いがあったのですが

実際面接が進むにつれて、面接官からの質問でふと

 

”やっぱり私は接客が好きで、お客様に喜ぶ顔が見たい。それに対して情熱をもってやってきたから、いつかまた接客がしたいという理由で転職をしてしまうのではないか”

 

と思うようになりました。(未来のことなんてわからないけど)

 

クリニックの先生には、仕事探しは自分の軸が定まってからね。

と言われていて、+未来のことも考えて仕事を決めましょうと言われていたから

今回の転職活動は実際に転職しなかったとしてもいい機会になったと思う。

(企業さんには申し訳ないけど・・)

家庭も大事だしお金も大事、でも一番は健康。

 

どんなライフスタイルが自分に合っているか

もう少し内観しようと思います。