親友と西荻窪で美味しいチキンライスを食べた話

色々と順番が前後してしまうが、この休職期間中の出来事はなるべく記録に残したいので少し遡って書いていく。

 

休職が決まってすぐ、親友がランチを誘ってくれた。

西荻窪のチキンライス屋さんに行こうと言う。

 

彼女は先日お父様を亡くしたばかりでお休み期間中。

 

もともと一人で食べに行く予定だったようだが、いきなり暇になってしまった私に気を使ってか声をかけてくれた。

 

彼女自身もつらい思いをしたばかりで大変なはずなのに、なんていい子なんだろう。

 

とてもうれしかった。断る理由もなく、すぐに承諾した。

 

休職1日目は、朝少し寝坊したがいつも通り会社に行く旦那を見送り

ごみを時間までに出して、なるべくだらしない生活にならないよう気を付けた。

思えば、旦那が会社に行く姿を見送るのは初めてだったかもしれない。。

そのあと、しばらく猫と部屋でゆったり過ごしているといきなりインターフォンが鳴った。

 

うちは玄関にカメラもなければのぞき穴もない。

「どなたですか?」と恐る恐る訊くと

「ガス会社です。バイクが置いてある場所がちょうどガスメーターの確認を妨げていまして・・移動いただくことはできないでしょうか?」

「!!」

慌てて私はドアを開けた。外には可愛らしい小柄のお母さん世代の女性がいた。

 

バイクは旦那のもので、私は動かしたことがなく当然大切にしているものなので、下手に動かして壊してもいけないし・・

 

どうしようと思っていたが、結局バイクには手を触れずに部屋の中から外に出て、ガスメーターを確認することができた。

あとは私がその数字をチェックして、お姉さんに口頭でお伝えして一件落着。

 

平日家にいるとこんなこともあるんだなと気づかされる出来事だった。

逆に家に人がいなかったらどうなっていたんだろう?

 

話が脱線してしまったが、そんなこんなであっという間に親友との約束の時間。

いつも地元で会うことが多く、西荻窪集合は珍しくて新鮮な気持ちだった。

 

今回行ったお店の名前は【海南チキンライス 夢飯

平日だというのに店の外まで待っている人がいて、人気店なのだと知る。

チキンライスと聞いていたので、勝手にオムライスの中身のケチャップライスのようなものを想像していたのだけど、全然違うものが出てきた。カオマンガイかな?

 

色とりどりなソースが4種類あって、まるでパレットのようで可愛い!

そして鶏肉がすっごく柔らかくてジューシーでとても美味しかった。

食べるのがもったいなくて、スプーンで小さく小さく切り分けて大切に食べていたつもりだったがあっという間に間食してしまった。

お店の雰囲気はオシャレで、店員さんも何度もお水を注いでくださったりサービスもよかった。

 

すぐに誰かにお勧めしたい、そんな素敵なお店だった。

 

ご飯を食べた後は、あまり長居はせずに電車に乗って吉祥寺へ移動した。

 

井の頭公園近くのスタバでほうじ茶ラテを買って、公園で2時間くらいお喋り。

主に将来の話が多かったかな。

親友は何度も「今は無理せず、ゆっくり休んで」と言ってくれた。

いやいや、それはあなたもね。と、お互いがお互いを思いやるような時間になった。

お言葉に甘えて、今は仕事のことは忘れて好きなことをして過ごそうと思う。

 

早めに帰宅して、簡単にご飯を作って食べていつも通りの時間に就寝した。

充実した1日だったな。

海南ハーフ&ハーフチキンライス