浅草で甘味を求めてプラプラした日

10月1日、今日は以前勤務していた会社の元同僚と浅草で甘味を求めてプラプラ散歩した。

 

元々新卒から葬祭業で仕事していた自分。

当時は仕事に対してやる気に満ちていて、何事も全力だった。

その時からの自分を知ってくれている元同僚には転職した後も仕事で悩みがあればいつも相談をしていた。

 

今回もそう。適応障害と診断されたあとすぐに連絡をした。

そうしたら、「とりあえず土日のどっちか、甘いものでも食べてお話ししよう」

と提案してくれて、浅草であんみつを食べるという約束をした。

 

彼女は私がどういったスタンスで仕事に向き合っているか理解してくれており私にとって何がストレスだったかも具体的に分析をしてくれた。

彼女はとにかく仕事ができる。そしていつも現実的で頼もしい存在だ。

 

分析結果を以下まとめる。

 

【自分自身の問題】

・葬儀屋時代から困っている人を放っておくことができず

 自分の時間を犠牲にしてまで対応してしまう

・仕事をするからには雑な対応は自分の中で許されない

・何かトラブルがあった場合も仕方ないで済ますことができず、

 常に自分の落ち度を探してしまう

・周りの職員に対しても何か困っていることはないか声をかけるが、

 自分が困っていることは隠してしまう。自分で何とかしようとしてしまう

 

【ストレスとなっている要因】

・相手の人生に大きく関わる仕事に携わることでプレッシャーが大きい

・相手はあくまで一般人なので好き放題言ってくる

・本当に困り果てたとき、相談できる先輩が近くにいない

・次から次へと仕事が降ってきて、自分のペースでは仕事ができない

 

【解決をする方法】

・仕事は8割以上は持たないようにする

・できないことはできないという

・あまり、なにかやりましょうか?と余裕のある態度はとらない

 

↑上記の解決する方法については

適応障害と診断される前から仕事のやり方について相談するたびに

彼女から実践するべきだと言われていたが、自分には無理だった。

実は今年の3月にも上司に対して

「仕事と家庭を両立させたいので、自分自身まだまだやれると思うし周りの人からもまだいけるだろうと思われていると思うけど、ここはあえて8割ほどでセーブして自分を守っていきたい。今まで通りやっていると120%でやってしまうから、自分自身に対しても心を鬼にして仕事を断ることもあると思う。なので最近どうした?やる気ないな?と思われるかもしれないけど、わざとそうしていく予定です」

と謎の生意気な宣言をしていた。

 

というのもあまりにも残業が多く

帰宅が23時くらいというのが1か月くらいずっと続いたからだ。

当時新婚だった自分は、家のこともままならず、旦那に食事も作ることもできず

家の中でもメンタル不調に陥りそうだったのでそうするしかなかったのだ。

 

自分自身の力でセーブできないならきっとこの会社を辞めると思います。

とまで言っていたが、結局つい先日までこの会社で残業の多い日々を過ごしていた。

 

私も27歳。あと2か月ほどで28歳になる。

転職回数は今までで2回。

新卒で葬儀屋さんとして働き始めて1年半経ったころに

もう少し本格的に葬儀のことを知りたいと思った私は

老舗の葬儀屋さんに転職を決意し、そこで葬祭ディレクターの資格を取得した。

しかし、せっかく取得してここからというときに社内での不倫が発覚し

(従業員6名ほどに対しほぼ全員と関係を持っている既婚の女性職員がいたんだ・・)

この環境で働き続けるのはいかがなものか、と思ったのと

今の旦那とそのタイミングで出会い、彼が土日休みだったので

今は葬儀に没頭するのではなく彼と普通に幸せな時間を

より多く過ごしたいというわがままな理由で転職した。

当時は4週6休で休みも少なかったし、交替で夜勤の携帯を持ち歩いていたから

緊急対応などで夜ぐっすり眠ることもできなかったというのも大きい。

 

そして今の会社に転職した。

27歳にしては転職回数が多い方だと思う。

なので、今ここで転職するのもどうかなと正直悩んでいるところだ。

 

ただ、自分の年齢を考えると30歳を過ぎてしまえば一気に選択の幅が狭まると思うし

採用される確率が減りそうなので、転職するなら3年務めた今しかないのかもと、今日思い始めた。

 

できることなら今の会社で5年くらいは勤めたかったけど

今日会った元同僚からは勤続年数が3年も5年も正直印象としてそんなに変わらないが

20代と30代では採用の基準が変わる可能性があるので勤続年数はそこまで気にする必要はないと思うと言ってくれた。

 

そして、次探すなら

一般人相手の顧客対応はなるべく避け、できれば企業相手を選ぶ

 相手も企業であれば営業時間もあるので、よほどのことがない限りは

 変な時間帯に相談されるということも減って自分の時間を奪われる可能性が減るため

相手の人生に大きく関わるような仕事は避ける

 たとえば、同じ接客業でも飲食店と紹介会社であれば飲食店の方が

 その場限りの出会いである可能性が高く、

 万が一クレーマーに暴言を吐かれたとしても気にしなくて済むことが多いと思うため

営業ではなく事務方など、社内の人をフォローする仕事に就く

 事務は今まで経験ないが、葬儀屋時代も今の会社でも見積などは自分で作成し

 契約書の作成・発送・入力などはすべて自分でやってきたので

 その経験を生かせるのであればここでジョブチェンジをしてもよいと思うため

 

上記の条件で、多少自分の要望多めでもいいので

一旦転職エージェントに相談してみれば?とアドバイスをもらった。

こんな、自分の希望に合う仕事に出会えるとは到底思ってはいないが・・・

 

今まであまり自分のやりたいことは通さずなんとなく自分が社会貢献できそうだと思った仕事を選び採用してもらったから入職する。というスピーディーな転職しかしてこなかった。

今回はじっくり自分にどんな仕事・会社が合うのか考えて多少わがままな条件で探していこうと思う。

 

そこで、思ってもない提案があるかもしれない。

同じ人材業界で働く身としては正直楽しみな部分でもある。

(自分は看護師に特化した紹介会社で勤めているため、少し系統は違うが)

 

ということで、本日食べたメインのあんみつをご紹介します。

 

場所は浅草にある

【純喫茶 マウンテン】のクリームあんみつ

あたたかいほうじ茶が一緒についてきて、マリアージュ(?)が最高だった。

 

連日人と会って色々と話して楽しかったが

少し疲れも出てきたので明日はフリーな1日にする予定。

久しぶりにモンスターハンターをやりこむ日にしようかな。

 

純喫茶 マウンテンのクリームあんみつ